メモ

2013年1月22日
方向性としてはZOO、マナクリのあるなし、サイズと速攻、火力か本体か、それらのバランスを整えてやること
最大勢力になりそうなナヤには分が悪そうなので、それを考えて、速攻系に寄せるか、バランスを取るか
最大の問題はマナバランス
猪(山の必須)盲信者(赤赤)銀刃(白白)ボロスの反抗者(トリシン)
銀刃の採用・不採用で大きく変わる、今まではロクソだけだったので、銀刃を入れたかったが、ボロスが出てきてマナカーブが埋まったので、そこまで白をきつくしなくてもいいかもしれない
巡礼者が神なので、t白方向で考えていくのがいいかも
そうすると
哄笑者4
巡礼者4
猪4
盲信者4
ロクソ4
反抗者4
ボロチャ4
勇血系4
セレチャ4
土地22をベースに、枚数、マナカーブを考えていく感じで良さそう
ランドの振り分けは
ショック12
赤緑M104
緑白M101
山4
森1
をベースに。
ドブン要素、巡礼者→ロクソ→勇血二段で14~16は多分大事
ショックランドはやっぱショックでデュアランじゃないから、下手したら先手3ターン目に相手が勝手に16になってる可能性も多分にある
そこを刺せるビジョンは残しておきたいところ
それでも巡礼者がマナベースの問題できつかったら(二ターン目以降は平気だが、1ターン目に緑を立てられない可能性は結構ある)外す事も視野に
デッキ的にもマナ加速で得られるのはドブン要素だけ(それが強いんだが)で、普通に223344と展開していければ充分強い

つーか
1マナ2マナ3マナと競合しすぎているから困る

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