メタはあんまり考えなくても
tire1 赤単系の速攻ビート、ビッグマナ(ナヤ、ジャンド)
tire2 エスパー、トリコ、トラフト、4cリアニ
多分こんな感じ
12とわけてはいるけど、皆雑多にいると思う

メタからの考察
もしデッキパワーを落とさずに、ビッグマナ、速攻、カウンターちょいちょい積んだボードコン、4cリアニの全てに有利がつくデッキがあるなら、それを使うべきだが、多分ない
メタの関係上赤絡みの速攻とナヤやジャンドに有利を取らなくちゃいけないのは絶対で、エスパーやトリコにまで強くしようとすると、今度はその他有象無象に弱くなる
そう考えると、4cリアニでメインは全て駆逐しながら、同系に強めなサイドと、リップ対策を取るのがベスト
サイドに殺戮遊戯を取れるジャンドはありなんだが、メインでトリコとエスパーとリアニがきつい、サイドから圧勝というわけでもない
かといってメインから殺戮遊戯つむと今度はビートとナヤがキツイ
ここを改善できればある

考えてたZOOは結局ナヤとジャンドが厳しくて、赤単系とコントロールだけに勝てるデッキだった
言ってもデッキパワーはそれなりに高くて、ビッグマナ相手も試合にはなるし、ボードコン系にも速さで圧倒できたりはするから、赤単と青系コントロールの二極分化がすすむようならあり

赤単系はメタられすぎてキツイ上に、メタ区分として、対速攻ビートというゆるふわな対策されてるから、対策が緩むことも少ない
多分特化させたトモハルビートしか生き残れないビジョン
あれに勝つためには、他を捨ててピン除去+全除去を枠割いて積むしかない
ZOOならサイズで勝てるけど、ナヤだと間に合わない典型で、ゆるふわ対策のコントロールも全滅する
かといってトモハルビートも全除去積んだデッキに当たると完全にアウト

それと遥か見無しのデッキは基本的に3cまで
ショックランドは所詮ショックランドで、4cにするだけで対ビートが全般的にきつくなるし、ショックランドを少な目のゆがんだ構成にすると安定しなくなりすぎる
リアニみたいに、根囲いや回収といったマナベース回収とデッキの根幹がマッチしている場合は別

後はメタ的に、人間を除くと洞窟がマナ基盤の癌になるから、カウンター自体が少ない環境で、洞窟の枚数自体は減ってくる
そこをついてカウンターを多めにとる構成も出来るし、ナヤやジャンド、ボードコン全般に強くなって、リアニにも耐性は上がる

総評して、ビートはメタ読みしたところで4cリアニに圧殺されるし火柱入ったデッキもキツイから、あんまり使いたくない
ビッグマナはやっぱ啓示がキツくて、一定数いるトリコ・エスパーと速さ特化の赤単に不利なのが微妙、ただデッキパワーの高さは折り紙つきだから、そこらへんにも微不利ですんでて、サイドからきっちりリアニ対策すれば使える
トリコとエスパーは全般的にやれるしやられる感じ

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