成績は1-2
1勝は初心者さんだったから、実質0-2のゴミクズだったけど、得るものはかなり多かった
前からずっとジャンドかリアニと当たりたい当たりたいと思ってて、やっと当たれた

レシピ
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 2
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 1
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 3
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 3
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4

クリーチャー 5
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2

スペル 29
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 3
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 2
《否認/Negate(M10)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 3
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》3
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3

サイドボード14枚
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 1
《電謀/Electrickery(RTR)》 2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》 1
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》 1
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》 4
《否認/Negate(M10)》 1
《払拭/Dispel(WWK)》 1
《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》1


2戦目の対ナヤアグロ?から
・洞窟1・灯台1
イゼチャ2・アゾチャ2の配分で、元より色拘束強いデッキで、色マナは3戦8試合全て苦心した
そして思ったのは洞窟の強さ
コントロール相手とやっていないけど、回る状況はやっぱり強かったんで、コントロール耐性を洞窟を抜いて下がる分は補ってくれそうという結論に

・イゼチャの弱さ
環境的に4点火力は死ぬほど強いけど、2点火力があまり意味を成さない
なによりドムリ(リリアナ)をらせんで処れるので、先手3t目PWを弾くという意味のイゼチャにそこまで意味を見出せなかった

・らせん最強
もうこれ4でいい。
対クリーチャーに対しても勿論強いし、PWに対応できるのも鬼

3戦目の対リアニ
0-2からの頼んでフリーしてもらって0-4^^
・変化点火がリアニに刺さる
これは思ったとおりの結果だった。相手の方も、墓地対より変化点火が一番キツイと言っていたし。
ただやはり重さが際立つので、これは4枚目をリアニ用としてサイドに挿す感じ。

・通常リアニは五分
今日やってもらった方のリアニが4色で静穏・種父の両方をくるくるされて死ぬほどきつかったけど、火柱で対処できる酸スラと、自分で墓地を綺麗にしてくれる静穏(変化点火で落とす)とかの通常リアニは大分楽っぽいのを、やってて感じた
デッキの方向性として、リアニは五分~っていうのはそこまで間違って無さそう
とにかく静穏に対処する必要性がないので、洞窟天使も怖くない


後はジャンドと速攻系のビートとやってみればデッキの問題点はわかる

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