新宿PWC トリコ
2013年5月27日レシピ
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 1
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 3
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 3
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
クリーチャー 5
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2
スペル 29
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 2
《巻き直し/Rewind(M13)》1
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 2
《否認/Negate(M10)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 3
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》4
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3
サイドボード15枚
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 1
《電謀/Electrickery(RTR)》 2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》 1
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》 1
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1
《霊異種/AEtherling(DGM)》1
《否認/Negate(M10)》 1
《払拭/Dispel(WWK)》 1
《クローン/Clone(10E)》1
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》1
《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》1
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》1
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》1
4-3のゴミクズー
R1でジャンドビートに当たって、小さなプレミスしながら負け
R3でジャンドコンに当たって、普通に負け
R7でセレズニアに当たって、先手取って
手札見る→変化点火×2、火柱1、瞬唱1、色土地3→秒KP
→お願いしまーす→セットランドで青赤ショック探す→ん?
→赤マナありませーん^^^^^^^
ちんこ
13/53にかけるほど沸いてないよ俺^q^
MTGで一番大事なことは、神の如きプレイングを見せるのでも、最強のデッキを作るのでもなく、一定水準以上のデッキ構築をして、A級ミスをなくすこと
未公開情報ゲームなんだから、B級ミス以下が多少出るのはしょうがないけど、場を見ればわかるA級ミスはしちゃいけない
一定水準以上のデッキを使う50%、マリガン判断15%、A級ミス10%、B級以下ミス5%、運20%くらいのゲームだと思ってる
じゃあどうすればA級ミスをしないか
一つ一つのプレイングを落ち着いて、動く前に一テンポ置く事
ちゃんとやりましょう、ていうかやってれば勝ってるからね死ね俺
んで雑感
大会自体としてはかなり実りのある内容を確認できた
1・ブリッツには普通に勝てる
それなりにドブンされたけど、普通に相手の場が空になった
スカッター含めて11枚の序盤の干渉手段に、3枚のラス、4枚のらせん、+SCMで充分捌ける
遅いか?って思ってたらせんだけど、4点ゲインはゲロつよ
多分赤t系にも大分強い
サイドがちょっと過多すぎた位
サイド後にビート相手に変化点火抜けるとか何事w
2・ジャンドにも有利っぽい
結局ジャンドに対しては、リリアナとラクドスリターンを消しながら、ガラク・カリタツ・スラ牙・種父に対処できるかどうか?って話しなんだけど、ガラク・裏カリタツ・種父全てらせんで処理できて、スラ牙にも変化点火がある
スラ牙残したり、カリタツ裏返ったり、ガラク通したりするだけでGG臭ただよった前環境より遥かに改善されてる
そこら辺の生ものを通しながら、リターンとリリアナにカウンター集中できるのはでかい
むしろ評決が4マナソーサリーとしてかなり大振りであんまり撃ちたく無い印象
サイドというかジェイスは第二の啓示としてかなり強かった、二枚でもいいかも?っていうか恒久的なアド手段を啓示を抜かれた後でも取れるようにしたい
ジェイス以外にいい置物ないかな?ニン杖は流石に重い
サイド後は評決を一枚減らして、ほぼパーミッション的に動くのがベストっぽい、巻きなおしもう一枚くらい欲しいレベル
後はやっぱデッキがぎこちない
流石にアリストクラッツとか、オロスコンみたいなぎこちなさは無いにしろ、単体の除去と単体のカウンターで盤面を整理しながら、啓示で莫大にアドを取る形だから、どうしても啓示に辿りつくまでがぎこちない
占い師入れれば、ジャンド相手にはカウンター引っ張ってこれるし、ブリッツや呪禁には評決持ってこれるっていうのはやっぱり魅力
ただ相手の手札の除去は腐らせたいっていうのは正直ある
でもまあ変化点火も多めにとってるし、ボーラスを2枚くらいどっかにねじ込むことを検討中
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 1
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 3
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 3
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
クリーチャー 5
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2
スペル 29
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 2
《巻き直し/Rewind(M13)》1
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 2
《否認/Negate(M10)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 3
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》4
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3
サイドボード15枚
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 1
《電謀/Electrickery(RTR)》 2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》 1
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》 1
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1
《霊異種/AEtherling(DGM)》1
《否認/Negate(M10)》 1
《払拭/Dispel(WWK)》 1
《クローン/Clone(10E)》1
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》1
《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》1
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》1
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》1
4-3のゴミクズー
R1でジャンドビートに当たって、小さなプレミスしながら負け
R3でジャンドコンに当たって、普通に負け
R7でセレズニアに当たって、先手取って
手札見る→変化点火×2、火柱1、瞬唱1、色土地3→秒KP
→お願いしまーす→セットランドで青赤ショック探す→ん?
→赤マナありませーん^^^^^^^
ちんこ
13/53にかけるほど沸いてないよ俺^q^
MTGで一番大事なことは、神の如きプレイングを見せるのでも、最強のデッキを作るのでもなく、一定水準以上のデッキ構築をして、A級ミスをなくすこと
未公開情報ゲームなんだから、B級ミス以下が多少出るのはしょうがないけど、場を見ればわかるA級ミスはしちゃいけない
一定水準以上のデッキを使う50%、マリガン判断15%、A級ミス10%、B級以下ミス5%、運20%くらいのゲームだと思ってる
じゃあどうすればA級ミスをしないか
一つ一つのプレイングを落ち着いて、動く前に一テンポ置く事
ちゃんとやりましょう、ていうかやってれば勝ってるからね死ね俺
んで雑感
大会自体としてはかなり実りのある内容を確認できた
1・ブリッツには普通に勝てる
それなりにドブンされたけど、普通に相手の場が空になった
スカッター含めて11枚の序盤の干渉手段に、3枚のラス、4枚のらせん、+SCMで充分捌ける
遅いか?って思ってたらせんだけど、4点ゲインはゲロつよ
多分赤t系にも大分強い
サイドがちょっと過多すぎた位
サイド後にビート相手に変化点火抜けるとか何事w
2・ジャンドにも有利っぽい
結局ジャンドに対しては、リリアナとラクドスリターンを消しながら、ガラク・カリタツ・スラ牙・種父に対処できるかどうか?って話しなんだけど、ガラク・裏カリタツ・種父全てらせんで処理できて、スラ牙にも変化点火がある
スラ牙残したり、カリタツ裏返ったり、ガラク通したりするだけでGG臭ただよった前環境より遥かに改善されてる
そこら辺の生ものを通しながら、リターンとリリアナにカウンター集中できるのはでかい
むしろ評決が4マナソーサリーとしてかなり大振りであんまり撃ちたく無い印象
サイドというかジェイスは第二の啓示としてかなり強かった、二枚でもいいかも?っていうか恒久的なアド手段を啓示を抜かれた後でも取れるようにしたい
ジェイス以外にいい置物ないかな?ニン杖は流石に重い
サイド後は評決を一枚減らして、ほぼパーミッション的に動くのがベストっぽい、巻きなおしもう一枚くらい欲しいレベル
後はやっぱデッキがぎこちない
流石にアリストクラッツとか、オロスコンみたいなぎこちなさは無いにしろ、単体の除去と単体のカウンターで盤面を整理しながら、啓示で莫大にアドを取る形だから、どうしても啓示に辿りつくまでがぎこちない
占い師入れれば、ジャンド相手にはカウンター引っ張ってこれるし、ブリッツや呪禁には評決持ってこれるっていうのはやっぱり魅力
ただ相手の手札の除去は腐らせたいっていうのは正直ある
でもまあ変化点火も多めにとってるし、ボーラスを2枚くらいどっかにねじ込むことを検討中
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