五竜杯 トリコ コントロール?
2013年6月3日とりあえずレシピ
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 1
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 2
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
クリーチャー 7
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》 2
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2
スペル 27
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 3
《否認/Negate(M10)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》3
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3
サイドボード15枚
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《電謀/Electrickery(RTR)》 1
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》 1
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》 1
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1
《否認/Negate(M10)》 1
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》1
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》1
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》1
《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》1
結果は1-3のゴミクズ
プレイング的な反省点は、こっち後攻でジャンクに森→東屋、神なき祭殿タップイン、って動かれて、3t目の動きが無いならマナクリ焼いとくか、って事で槍を撃ちに行ったこと
リリアナさん黒ダブシンだったのを完全に頭から抜けてた
ハンドに否認抱えてたぶん、更に悔しいwあそこのリリアナさえケアできてれば全然あった試合だったしなー
と、同じくジャンクの3本目で、火柱オールアウトしたのがアホ
2試合通して見えた生物が東屋・罪集・ロクソ・到来・リリアナ・ソリンで、あんま火柱きかんなーって思って抜いたよ俺w
思いっきり声の色だっつーのにw
まあその他のところは結構良く出来た
マリガン判断とか多分一回もミスらなかったし、ケアとか割り切りとかバランス良くプレイできてたと思う
そういう内面の調子のよさと、勝率の調子のよさが直結しないのがMTGw
デッキ的な内容としては
シンコレクターがかなりきつい・ボーラス弱い・アグロには充分すぎるほどに強い・蒔き直しはやっぱりいらない・本質の散乱意味無いっていう5点が収穫
ボーラスはなんていうか弱い
そもそもマナを立たせて行動したい、純正コントロールなのに2マナ使う必要があるっていうのが意味無い
もっとも必要な4~6枚土地が並んでる中盤に、ボーラスから持ってきたカードでプラン立てる必要がある→そのためにボーラス出した後にマナ残せるのがわからないっていうジレンマ
啓示を引っ張ってきたい気はするけど、元々4枚入ってるし、熟慮でアド取りながら持ってきたほうが良さそう
ナヤとかジャンドには1/3とかなんの役にも立たないし、アグロにはピン除去してるほうが強い
ボーラスのせいでらせんの枠が一枚取られたけど、あのカードも強すぎて4枚入れたいし
アグロには超絶強い
ブリッツ・ステロにはすこぶる相性がいい
元々呪禁用の評決3枚も効くし、ピン除去は多いし、らせんが完全に化物
サイドからは更に一方的になるし、この感じだと、ジャンドビートとラクドスにもそれなりに有利はついてそうで、サイドからは多分明確に有利
アグロとは時間もかからないから、サイド込みで3戦出来るし、メインはコントロール・中速寄りにシフトさせる
巻きなおし・本質の散乱はいらない
入ってないけど、やってて巻きなおし欲しい場面は一切なかった
特に雲散霧消は今の環境強いし、3マナ立たせておくのはどうにかなる
スカッターは評決の返しででてくる生物は消せないし、なんかヤバイ奴は大抵洞窟経由してきやがるしで、役割が微妙
弱いってほどじゃないけど、そもそも除去多いこのデッキにはあんまりいらない
かといって流石にそのまま抜くとKP基準とかもきつくなるんで、イゼチャに変更
シンコレクター強い
当たり前だけど、こいつにカウンター割きたくないし、場に残すとブリングされる可能性は残るしで厄介
救いとしては、盤面は大体処理れるリアニ(カウンター抜かれてもどうにかなる)・元から相性のいいオロス系・ドランジャンク系・にしか入ってないこと
強いことは強いけど、大抵評決で巻き込むし、アドはそんなに取られないしであんまり意識しなくてもいいかな
ヴァロルズ系に入ってると詰むけど、ヴァロルズ系は切ってるからいーや
メインはこんな感じに変更
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 1
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 2
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
クリーチャー 5
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2
スペル 29
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 3
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 3
《否認/Negate(M10)》 1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》4
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3
コントロール耐性としてもう一枚くらいカウンター積みたいけど、これ以上カウンター積むと中速にまで微妙になる可能性があるのがなぁ
序盤から使えるカウンターとして中略一枚は検討してもいいかも
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 1
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 2
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
クリーチャー 7
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》 2
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2
スペル 27
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 3
《否認/Negate(M10)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》3
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3
サイドボード15枚
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《電謀/Electrickery(RTR)》 1
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》 1
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》 1
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1
《否認/Negate(M10)》 1
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》1
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》1
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》1
《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》1
結果は1-3のゴミクズ
プレイング的な反省点は、こっち後攻でジャンクに森→東屋、神なき祭殿タップイン、って動かれて、3t目の動きが無いならマナクリ焼いとくか、って事で槍を撃ちに行ったこと
リリアナさん黒ダブシンだったのを完全に頭から抜けてた
ハンドに否認抱えてたぶん、更に悔しいwあそこのリリアナさえケアできてれば全然あった試合だったしなー
と、同じくジャンクの3本目で、火柱オールアウトしたのがアホ
2試合通して見えた生物が東屋・罪集・ロクソ・到来・リリアナ・ソリンで、あんま火柱きかんなーって思って抜いたよ俺w
思いっきり声の色だっつーのにw
まあその他のところは結構良く出来た
マリガン判断とか多分一回もミスらなかったし、ケアとか割り切りとかバランス良くプレイできてたと思う
そういう内面の調子のよさと、勝率の調子のよさが直結しないのがMTGw
デッキ的な内容としては
シンコレクターがかなりきつい・ボーラス弱い・アグロには充分すぎるほどに強い・蒔き直しはやっぱりいらない・本質の散乱意味無いっていう5点が収穫
ボーラスはなんていうか弱い
そもそもマナを立たせて行動したい、純正コントロールなのに2マナ使う必要があるっていうのが意味無い
もっとも必要な4~6枚土地が並んでる中盤に、ボーラスから持ってきたカードでプラン立てる必要がある→そのためにボーラス出した後にマナ残せるのがわからないっていうジレンマ
啓示を引っ張ってきたい気はするけど、元々4枚入ってるし、熟慮でアド取りながら持ってきたほうが良さそう
ナヤとかジャンドには1/3とかなんの役にも立たないし、アグロにはピン除去してるほうが強い
ボーラスのせいでらせんの枠が一枚取られたけど、あのカードも強すぎて4枚入れたいし
アグロには超絶強い
ブリッツ・ステロにはすこぶる相性がいい
元々呪禁用の評決3枚も効くし、ピン除去は多いし、らせんが完全に化物
サイドからは更に一方的になるし、この感じだと、ジャンドビートとラクドスにもそれなりに有利はついてそうで、サイドからは多分明確に有利
アグロとは時間もかからないから、サイド込みで3戦出来るし、メインはコントロール・中速寄りにシフトさせる
巻きなおし・本質の散乱はいらない
入ってないけど、やってて巻きなおし欲しい場面は一切なかった
特に雲散霧消は今の環境強いし、3マナ立たせておくのはどうにかなる
スカッターは評決の返しででてくる生物は消せないし、なんかヤバイ奴は大抵洞窟経由してきやがるしで、役割が微妙
弱いってほどじゃないけど、そもそも除去多いこのデッキにはあんまりいらない
かといって流石にそのまま抜くとKP基準とかもきつくなるんで、イゼチャに変更
シンコレクター強い
当たり前だけど、こいつにカウンター割きたくないし、場に残すとブリングされる可能性は残るしで厄介
救いとしては、盤面は大体処理れるリアニ(カウンター抜かれてもどうにかなる)・元から相性のいいオロス系・ドランジャンク系・にしか入ってないこと
強いことは強いけど、大抵評決で巻き込むし、アドはそんなに取られないしであんまり意識しなくてもいいかな
ヴァロルズ系に入ってると詰むけど、ヴァロルズ系は切ってるからいーや
メインはこんな感じに変更
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 1
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 2
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 2
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
クリーチャー 5
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2
スペル 29
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 3
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 3
《否認/Negate(M10)》 1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》4
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3
コントロール耐性としてもう一枚くらいカウンター積みたいけど、これ以上カウンター積むと中速にまで微妙になる可能性があるのがなぁ
序盤から使えるカウンターとして中略一枚は検討してもいいかも
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