3-6のゴミクズ
3戦目の対ハスクラクドス戦で大ミス
呪禁が第一メタだと考えてかなり呪禁メタッたつもりで臨んだけど、全くメタりが足りなかったらしいw
4回呪禁に当たって1-3というゴミっぷり
デッキリストは前回の日記

・呪禁
かなり強いデッキっていう認識がまず間違いだった
糞やば強いデッキだったw
声が入って布告・評決への耐性が付き、カウンターも撃ちづらい
ロクソも素ででかいし、最悪ランカー巡礼者で5点位の打点まであるw
確かにあれはデッキレシピ60枚固定だわw
評決の4枚+縁切り2枚+電謀1枚のサイドプランでは全く足りない
基本的にサイド後は評決の一発目を喰らってからが呪禁にとっての本番であり、二発目の評決への対策はもちながら動く
むしろメインに評決3枚とってあるので、2枚しかとってないと思って動いてくる呪禁相手ではメインの方が勝率が高いという

ということでサイドにトラフトを4枚固定
一番きついのはインビジブルさんなので、電謀も2枚に増量
電謀はラクドス、ブリッツ、アリスト、と地味に広範囲に効くので悪い選択ではない


・声
声で溢れてる環境だった
火柱の全く効かない相手はコントロールくらい
緑白系には激ささりするし、ジャンドでもまあ1マナでカリタツ処れるならそう悪くは無いので、メイン4枚でいい

・青系コントロール
そこそこ居た、けどそこそこ止まり
やっぱ第一メタは呪禁・ビート・ジャンド・リアニで80%なので、青系のデッキ耐性は少し落とす

・アゾチャ弱すぎ
声環境でのアゾチャが弱すぎる
元から激刺さりするような相手は居ないし、コントロールにも腐らないってだけで全く強いカードじゃない
ヴァロルズ系のデッキには激刺さりだけど、殆どいないので取る必要が全く感じられなかった
ワームには効くけど、ワームを乗っけてるデッキもそう多くない

・槍が微妙
槍で処理したいカードが反攻者・豚・ボーラスとかなり微妙
豚は元々3マナないと走ってこないし、反攻者に槍合わせても3点喰らう、ボーラスに槍は大抵アド損
欲しいのはそこじゃない感が漂う
ジャンドビートに強いんだけど、ジャンドビートとか死滅してる現状がw
PW用の火力はらせんで4枚とってあるし、他に回したほうが良さそう

・熟慮はやっぱ熟慮
知ってたけど、強くは無いカードw
熟慮に回すマナで他の事出来たら強いという(当たり前)
アド源の意味も啓示4枚のこのデッキでは薄くて、熟慮が土地だったらと思ったことも多々
要らないカードではないけど、3枚は多い、2枚で

そんなこんなで調整後のデッキが二種類

土地26
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 1
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 1
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 3
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4

クリーチャー 5
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2

スペル 29
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 3
《否認/Negate(M10)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》2
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 4
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》4
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 4

サイドボード
《電謀/Electrickery(RTR)》 2
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》 1
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》 1
《否認/Negate(M10)》 1
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》2
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》1
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》4

土地とサイドは全く一緒
クリーチャー 7
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》3
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 2
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2

スペル 27
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 3
《否認/Negate(M10)》 1
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 4
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》4
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 4


本質の散乱が対呪禁にもメタ的にもデッキ的にも結構合っているのでそれを取った形
天使が思ってるよりキツイ(トリコ対トリコはライフレース勝負になることが多々ある)のでそこもついでにメタるかという考え

下は評決サーチすればいいんでね?+SCM弱いんじゃね?っていう考え
上より丸い気はするけど、言うて相手の手札に除去が腐るこのデッキだと、2マナソーサリーとしての役目しか果たさないことは多くて、ちょっと重い印象

とりあえずFNMに持って行って調整、来週の代々木GPTでもう片方を使ってみて、再来週のPWCと五竜で本番や!



8戦目くらいで呪禁使ってる奴からトップ強すぎだのgdgd言われた
ああいうのを覚えておいてちゃんと反面教師にしよう

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