結局デッキの重さとか、追放カウンターの現環境での意味とかを考え直して、トリコを組み直し
無理な相手を無理と割り切る事は得意なんだけど、半端に不利な相手に過剰対策するのは悪い癖
無理以外全てに対応しても、デッキが歪んで全体的な勝率が下がるだけ

レシピ
土地27
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》 2
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》1
《島/Island(ALA)》 1
《平地/Plains(ALA)》 1
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》 3
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 3
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4

クリーチャー 5
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《霊異種/AEtherling(DGM)》 2

スペル 29
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》 4
《熟慮/Think Twice(ISD)》 2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》 3
《中略/Syncopate(RTR)》 2
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 4
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》3
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 3

サイド
《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》 1
《電謀/Electrickery(RTR)》 2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》 1
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》 1
《否認/Negate(M10)》 1
《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》2
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》1
《対抗変転/Counterflux(RTR)》2
《クローン/Clone(M13)》1


リアニに不利なので、サイドからリアニ枠の浄化とクローンをしっかり取る
それに伴い、トラフトは枠を圧迫しすぎるので解雇、ただそうすると呪禁に対応しづらいので、縁切り枠はクローンと合わせて3枚、アリスト、ブリッツにも刺さる電謀も2枚に
縁切りで宝球が壊れやすいので、これをリングにした


FNMでは初戦プレイングミスらずに、きっちりライフ1から捌ききって勝つ
らせんを撃ち込んだオリヴィアの一点が相手のビースト2体に入ってから、イゼチャ、変化点火で処理
普段あんまり意識しないけど、オリヴィアのダメージを利用してクリーチャー焼くのは頭に入れとこう
あとは、序盤のマルチか根囲いのどっちかはカウンター出来たらしとく

二戦目の対ナヤではドムリケアしてらせん残すべき場所で、天使にらせん撃って負け
アホかと

しかし近場でMTG出来るのはやっぱ幸せだ

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