PWC チームリミテ とこれからのスタンメモ
2013年7月25日チームリミテ
なんか糞みたいに強い青赤貰って5-2
テューン天使にわからされたのと、青単パーミッションっていう、リミテでのアーキタイプとして生涯初のパーミッション相手と当たって負け、流石にそれは対戦の仕方わからんよw(カウンター6枚くらい撃たれたw)
チームはデッキ組んだリーダーが3-4でもう一人が3-3-1で計4-3
まあ最低限の最底辺くらいはこの環境理解した。青強いw
スタン
ビート系
緑白・アリストはサイドから天啓が3枚
白単が天界のほとばしり3枚に縁切り2枚
アリストにはメインは冒涜3枚に、サイドから天界・リリアナ合わせて4の、冒涜1追加
ステロ、赤単、白黒には特に問題なく勝てそう
ボードコントロール
ジャンド
メインにリリアナ取ってるのは3分の1くらいで、取ってて2枚
かがり火は4枚
サイドから、リリアナ3枚かがり火4枚バーター2枚、衰微ゴルチャ合わせて1.5枚くらい
リアニ
どうでもいい
コントロール
トリコ
メイン評決2枚の縁切り1枚だけだったり、メインからラチェボやら縁切りやら評決やら終末やら入ってるのもある
エスパー
対面に座ったら投了しても許されるかと思ってたけど、地味に布告は2枚に全除去4枚とかも多い
気になったレシピ
4 Avacyn’s Pilgrim
3 Fiendslayer Paladin
4 Gladecover Scout
4 Invisible Stalker
4 Geist of Saint Traft
Lands (21)
2 Forest
4 Breeding Pool
1 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
3 Hinterland Harbor
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
Spells (20)
4 Ethereal Armor
2 Gift of Orzhova
4 Rancor
4 Spectral Flight
4 Unflinching Courage
2 Selesnya Charm
Sideboard
2 Scavenging Ooze
3 Fog
2 Mending Touch
2 Ray of Revelation
3 Spell Rupture
2 Sigarda, Host of Herons
1 Cavern of Souls
問題となる点
ビート系では白単の天界と赤入りの冒涜
特に呪禁メタに思われるリリアナ4・冒涜4は流石にちんこ立ちそう
ジャンド
やばい順に
バーター>リリアナ>かがり火>>>エンチャ破壊
トリコ・エスパー
構成次第
布告系は二種あって、リリアナ・バーター・縁切り・遠隔不在と天界の二種
全除去はかがり火・評決・終末
呪文裂きで対処できるのは評決以外の全てだけど、当然先だしはできない
繕いの接触はかがり火・評決はケアできる
信仰の盾はかがり火だけだけど、ビート相手にも腐らないし、声や絡み根に対する火柱にはあわせられる
セレチャは天界・縁切り以外の布告系に効いて、かがり火も最低限ケアできて、評決、終末の返しにトークン出せる
シミチャはほぼ全部にケアできる(自クリーチャーバウンス)けど、テンポ・カードアド共に失う
メインで採用されるのは主に
リリアナ>>>縁切り>>>>>>>その他(エスパーとかどうやってジャンドに勝つねん)
かがり火>>>評決>>>終末
…とりあえずシミチャは解雇してセレチャw
タフネス+2とトークンはこの環境偉すぎるっぽい
スカウト入れて、エンチャントを一定以上引かないとだめなので、奉仕へのいざないとオルゾヴァで良さそう
デッキコンセプトはとにかく、対処のしづらさ、に尽きるので声と絡み根は入れておきたい
上のレシピはその対処のしづらさを、クリーチャー単体の除去耐性の高さだけではなく、1t目マナクリ始動からの高速展開で保持してる
ただ今のメタだとかがり火多いし、何よりマナクリっていう生物は弱いw
今までは呪禁8体だけで、ロクソを置かないといけない状況とトラフトを高速で出さなくちゃいけない手札が多かったけど、スカウトが入ってそれが減ってる
そうすると
土地22
呪禁12
声4
絡み根2
エンチャント16
オルゾヴァ1
奉仕へのいざない1
セレチャ2
って感じか
サイドは何よりバーターをケアるためにラプチャーを3枚は積みたい
花崗岩を見ないので、根生まれは全部繕いの接触でいいかな
あとは同系・白緑(+ビート)用に天啓2・濃霧2・近野2で12枚
絡み根の追加はセレチャを入れたことであってもなくてもくらいなんで、この3枚をフリー枠にして調整しよう
白単には天界のほとばしりのためだけにラプチャーを3枚サイドから入れてもいい
なんか糞みたいに強い青赤貰って5-2
テューン天使にわからされたのと、青単パーミッションっていう、リミテでのアーキタイプとして生涯初のパーミッション相手と当たって負け、流石にそれは対戦の仕方わからんよw(カウンター6枚くらい撃たれたw)
チームはデッキ組んだリーダーが3-4でもう一人が3-3-1で計4-3
まあ最低限の最底辺くらいはこの環境理解した。青強いw
スタン
ビート系
緑白・アリストはサイドから天啓が3枚
白単が天界のほとばしり3枚に縁切り2枚
アリストにはメインは冒涜3枚に、サイドから天界・リリアナ合わせて4の、冒涜1追加
ステロ、赤単、白黒には特に問題なく勝てそう
ボードコントロール
ジャンド
メインにリリアナ取ってるのは3分の1くらいで、取ってて2枚
かがり火は4枚
サイドから、リリアナ3枚かがり火4枚バーター2枚、衰微ゴルチャ合わせて1.5枚くらい
リアニ
どうでもいい
コントロール
トリコ
メイン評決2枚の縁切り1枚だけだったり、メインからラチェボやら縁切りやら評決やら終末やら入ってるのもある
エスパー
対面に座ったら投了しても許されるかと思ってたけど、地味に布告は2枚に全除去4枚とかも多い
気になったレシピ
4 Avacyn’s Pilgrim
3 Fiendslayer Paladin
4 Gladecover Scout
4 Invisible Stalker
4 Geist of Saint Traft
Lands (21)
2 Forest
4 Breeding Pool
1 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
3 Hinterland Harbor
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
Spells (20)
4 Ethereal Armor
2 Gift of Orzhova
4 Rancor
4 Spectral Flight
4 Unflinching Courage
2 Selesnya Charm
Sideboard
2 Scavenging Ooze
3 Fog
2 Mending Touch
2 Ray of Revelation
3 Spell Rupture
2 Sigarda, Host of Herons
1 Cavern of Souls
問題となる点
ビート系では白単の天界と赤入りの冒涜
特に呪禁メタに思われるリリアナ4・冒涜4は流石にちんこ立ちそう
ジャンド
やばい順に
バーター>リリアナ>かがり火>>>エンチャ破壊
トリコ・エスパー
構成次第
布告系は二種あって、リリアナ・バーター・縁切り・遠隔不在と天界の二種
全除去はかがり火・評決・終末
呪文裂きで対処できるのは評決以外の全てだけど、当然先だしはできない
繕いの接触はかがり火・評決はケアできる
信仰の盾はかがり火だけだけど、ビート相手にも腐らないし、声や絡み根に対する火柱にはあわせられる
セレチャは天界・縁切り以外の布告系に効いて、かがり火も最低限ケアできて、評決、終末の返しにトークン出せる
シミチャはほぼ全部にケアできる(自クリーチャーバウンス)けど、テンポ・カードアド共に失う
メインで採用されるのは主に
リリアナ>>>縁切り>>>>>>>その他(エスパーとかどうやってジャンドに勝つねん)
かがり火>>>評決>>>終末
…とりあえずシミチャは解雇してセレチャw
タフネス+2とトークンはこの環境偉すぎるっぽい
スカウト入れて、エンチャントを一定以上引かないとだめなので、奉仕へのいざないとオルゾヴァで良さそう
デッキコンセプトはとにかく、対処のしづらさ、に尽きるので声と絡み根は入れておきたい
上のレシピはその対処のしづらさを、クリーチャー単体の除去耐性の高さだけではなく、1t目マナクリ始動からの高速展開で保持してる
ただ今のメタだとかがり火多いし、何よりマナクリっていう生物は弱いw
今までは呪禁8体だけで、ロクソを置かないといけない状況とトラフトを高速で出さなくちゃいけない手札が多かったけど、スカウトが入ってそれが減ってる
そうすると
土地22
呪禁12
声4
絡み根2
エンチャント16
オルゾヴァ1
奉仕へのいざない1
セレチャ2
って感じか
サイドは何よりバーターをケアるためにラプチャーを3枚は積みたい
花崗岩を見ないので、根生まれは全部繕いの接触でいいかな
あとは同系・白緑(+ビート)用に天啓2・濃霧2・近野2で12枚
絡み根の追加はセレチャを入れたことであってもなくてもくらいなんで、この3枚をフリー枠にして調整しよう
白単には天界のほとばしりのためだけにラプチャーを3枚サイドから入れてもいい
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