22 土地
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《森/Forest(ALA)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
2《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》

18 クリーチャー
4《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M12)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
2《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》

20スペル
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
4《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1《奉仕へのいざない/Call to Serve(AVR)》
4《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
2《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
1《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》

レシピはこれ
気合と根性で林間といざないを店内の箱を漁って捜す
FNM終わってからぐっさんに世界棘と信仰の盾をトレードしてもらった、ありがとうございますー

結果は1-2
7試合通して9回くらいマリガンしたから成績自体は仕方ない
エンチャントコネーとか生物ひかねーマリガンばっかだったらデッキを考え直さなくも無いけど、大体土地が無いマリガンだからなぁ…
二戦目の対ジャンドで
オルゾヴァと鎧ついたスカウト・絡み根って場に居て、相手の場には何もなしで、手札にあった絡み根を出さずに絡み根しょられて、肉貪りで負けたのは完全にプレイングミス
かがり火かがり火で死ぬのを嫌ったんだけど、ケアするのはそこじゃないっしょ…

後はサイドの否認は完全にラプチャーで問題無かった

やっぱりマナクリっていうデッキの一番弱い部分が最強の呪禁持ちのクリーチャーになって、エンチャントの枚数も増やせるのはデカイ
今までは、16枚エンチャントで飛行持てるの4枚だけだし、単純枚数も少ないし、マナクリ焼かれるしで不安定だったけど、そこら辺が大分改善されてる
最大の敵はプレイングミスとKP基準なんで、そこを考えていこう

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