スタン環境 メモ
2013年7月27日ジャンドがとりあえず強い
ので、ジャンドに耐性を付けた赤緑ステロ(赤単型はしばらく見なそう)も増える(大地強いよね)
そうするとジャンドもステロ用のサイドを取るなりして、元からステロに有利なトリコが楽になる
ジャンクアリストはウーズの増えたこの環境ではキツイ
ステロに有利を取りたいジャンドや同系を見据えたステロからウーズが消えることはないので、墓地に結構依存してるデッキが復帰の望みは無い
ここまで纏めると
リアニ・ジャンク→無理
ステロ→大地搭載型(サイドからだとは思うけど)
ジャンド→ステロメタ気味
トリコ→相対的にウーズ・チャンフェニ・代わり谷でステロが辛くなってるにしろ、まだまだステロには有利、ジャンドはステロ方面にメタをシフトするので、ジャンドも幾分楽になる
アリスト→そもそもリアニに有利なデッキな筈がそのリアニが環境から駆逐されて、かがり火とかを積むようになったジャンドのせいでトリコも増える、明確に有利なデッキがステロだけになって、減少
その他ビート系→ステロをメタるジャンドの煽りを受けてキツイ
そうすると、ステロは若干不利なものの、トリコ・ジャンドに安定して勝てるラクドスが復権しそう
結果
tire1
ステロ→相対的に増加
ジャンド→メインウーズ・かがり火・火柱方面にシフト
トリコ→変わらず
tire2
呪禁→何故か増えない
ラクドス→生命散らしを入れた、貴種・ヘルカイトを入れた往年の形
アリスト→これも生命散らしでジャンド・トリコに一定の耐性を持つ形にするのかな
tire3
その他
メタ外
リアニ系
とりあえずジャンドがメインリリアナ4とかにはならなそうだし、サイドからステロ(大地)対策多めに取らないといけなくなって、トリコも評決が増えることは無さそうで、同じくサイドからステロ対策必須
呪禁対策するとデッキが歪むから、やっぱどうやっても呪禁メタな環境にはならなそう
ので、ジャンドに耐性を付けた赤緑ステロ(赤単型はしばらく見なそう)も増える(大地強いよね)
そうするとジャンドもステロ用のサイドを取るなりして、元からステロに有利なトリコが楽になる
ジャンクアリストはウーズの増えたこの環境ではキツイ
ステロに有利を取りたいジャンドや同系を見据えたステロからウーズが消えることはないので、墓地に結構依存してるデッキが復帰の望みは無い
ここまで纏めると
リアニ・ジャンク→無理
ステロ→大地搭載型(サイドからだとは思うけど)
ジャンド→ステロメタ気味
トリコ→相対的にウーズ・チャンフェニ・代わり谷でステロが辛くなってるにしろ、まだまだステロには有利、ジャンドはステロ方面にメタをシフトするので、ジャンドも幾分楽になる
アリスト→そもそもリアニに有利なデッキな筈がそのリアニが環境から駆逐されて、かがり火とかを積むようになったジャンドのせいでトリコも増える、明確に有利なデッキがステロだけになって、減少
その他ビート系→ステロをメタるジャンドの煽りを受けてキツイ
そうすると、ステロは若干不利なものの、トリコ・ジャンドに安定して勝てるラクドスが復権しそう
結果
tire1
ステロ→相対的に増加
ジャンド→メインウーズ・かがり火・火柱方面にシフト
トリコ→変わらず
tire2
呪禁→何故か増えない
ラクドス→生命散らしを入れた、貴種・ヘルカイトを入れた往年の形
アリスト→これも生命散らしでジャンド・トリコに一定の耐性を持つ形にするのかな
tire3
その他
メタ外
リアニ系
とりあえずジャンドがメインリリアナ4とかにはならなそうだし、サイドからステロ(大地)対策多めに取らないといけなくなって、トリコも評決が増えることは無さそうで、同じくサイドからステロ対策必須
呪禁対策するとデッキが歪むから、やっぱどうやっても呪禁メタな環境にはならなそう
コメント