ワルシャワの結果から
一日目の全勝が5人(9-0)
うち呪禁3人、ジャンド1人、キブラーグルール1人
二日目が161人中
ジャンド37人、キブラーグルール35人、トリコ23人、呪禁13人
割合にして、
ジャンド23%、グルール22%、トリコ14%、呪禁8%
トップ16は
ジャンド4・呪禁3・キブラーグルール3・トリコ2・赤単1・緑黒コン1・ナヤアグロ1・ジャンクアリスト1

メタは二日目抜けが現している通りで、
結果だけ見れば、完全に呪禁が飛びぬけてる

・世間的にはジャンド・トリコが呪禁に有利といわれているが、全くそんなことは無く、むしろ有利なのは呪禁
特に最近のジャンドはメインでのリリアナの採用枚数が少なくて、火柱も少ないことが多い
序盤のマナクリに触れずに、かがり火圏外から抜けていく呪禁クリーチャーをどうにも出来ずに負けるパターンが多々ある
トリコは使っていればわかるけど、本当に評決頼みでしかない
それも評決の一枚ではどうにもならず、2枚引いて五分、SCM含めてもおkで3枚引いてやっと勝てるというのが基本(4ターン目までに評決を引ける確率は、2枚で31%、3枚で43%、ボーラスを入れても上がる確率は3%以下)

マリガン地獄やリリアナ・評決の一枚で大敗する「イメージが鮮烈」なので呪禁はジャンド・トリコがきついというイメージが多いかもしれないが、実質的な勝率は呪禁の方が高い
それはジャンドの波を呪禁が乗り切って13人中3人トップ16に入っていることが、結果として示している
(マナクリ・パラディン型がトリコにも強いのかはちょいと疑問。まあ残虐性やアジャニの突然死、マナクリからの2ターン目トラフトなど、どうにもならないことは多そうではある)


・マナクリが入ってる理由
アグロ(てかグルール)に対して速度が~っていうのは正しくない
そもそも一番強いムーブは斥候→ランカー鎧or幽体→勇気orオルゾヴァとか、ストーカー→勇気であって、先手でもマナクリ入ってない構成なら、声とかのチャンプ要員だして3t目トラフトで充分間に合うし、後手でグルールに最ブンされたら、マナクリトラフトでも間に合うかどうかは怪しい
それなのに、マナクリキープでマナクリを焼かれたときは、特に白マナの問題で事故る
トラフトはまだしも、鬼斬のダブシンを11枚の白マナソースだけで出すのはかなりきつい
マナクリに火柱を使わせるテンポが~っていうのもかなり怪しい
それそもそも自分もテンポ失ってるわけで
マナクリ焼かれた後のストーカーとか斥候で勝てるなら、そもそもマナクリいらないし、土地の関係上、1t目のマナクリ始動は大体2点喰らってることが多いから、そういうところ全部考えると、マナクリの速度上昇でアグロに耐性を付けてるっていうのは正しくない

じゃあなんでマナクリが入っているのか
スカウトがつよわい、言ってしまえば不安定。ランカー勇気くらいだと死ぬからアタック行けない事も多くて、鎧と幽体を絡めたエンチャント2枚以上を引かないと機能しないことも多い
普通のレシピではエンチャントが16枚で、そんなに都合よく引くわけでもなく、そうすると、スカウトを強くするための何かが欲しい
それでフューチャーされてるのが、最近の高まる残虐性
ただし、こいつは重いwそして、この重さを許容するマナベース、残虐性が間に合う速度の為、副次的な3マナ圏増量可能(パラディン)といったことが噛み合ってマナクリが入ってるのが現状

後はメタ的な変動
キブラーグルール・トリコ・ジャンドはどれも通常のグルールではきついマッチアップのはずなので、純粋なグルールはこれから減っていって、そういう意味では呪禁はやりやすくなる
ただし、GPの結果からみても、現環境で一番勝っているのは呪禁なので、その呪禁に大して風当たりが強くなる可能性はあるので、そうすると結構キツイ(呪禁をメタるのは、すなわち他のデッキへのヘイト値を下げるということであり、ジャンド・グルール・トリコがこれだけ頑張ってくれていれば大丈夫そうではある)



・纏めると
・スカウトの強化の為に残虐性を取りたいなら、マナクリ必須、逆に言えば、他の手段でスカウトを強化するならマナクリは特に必要ない
・パラディンは、マナクリ取ってるなら入れてもいいけど、とってないのに無理に入れるクリーチャーではない

知りたいこと
・パラディンが入っていてもトリコに勝てるかどうか(腐ってるアゾチャが仕事するのはでかい)

コメント

nophoto
YK
2013年8月13日12:11

DNはやっていませんが気になる考察でしたのでコメントさせて頂きました!
自分も以前に呪禁バントを使って友達のトリココンと対戦した感想だとアゾチャとラスしか対処できないのが一番の利点だと思いました。今のトリコだと瞬唱3枚のリストがほとんどなので除去される機会は増えましたがそれでも火柱、槍、らせんを受付ないし、エンチャを安心して付けることができるので採用はありだと思います!トリコ以外でもジャンド、グルールの除去はかわせるで。
長く稚拙な文章すいません。

niku@nan
2013年8月13日12:22

>>YKさん
コメントありがとうございます。
火力で焼かれないのは確かで、ラスが効かない呪禁系生物は実質的に居ないのでラス耐性は仕方無いんですが、所詮単なる2マナ1ドローとしての意味を成さないアゾチャが、エンチャントをべた張りしたパラディンに撃たれる事で決定打となるのはどうなのか?っていう疑問です

nophoto
YK
2013年8月13日13:40

確かに決定打という視点に立てばならないとは思います。自分がトリコと対戦した時友達はかなりキツイとは言ってました。アゾチャを除去として使わなきゃいけなくなるのは苦しいらしいです。ラスを引いて土地を伸ばして啓示を打つのが勝ちパターンなので。しかしトップメタがトリコではないのでメタ上位にはパラディンベタ張りが有効なので採用しないはないと思います。しかし考察にもあったように白ダブルがかなりキツイので2から3枚が採用枚数かなという感じですかね。

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