M15 ドラフト 自分用
2014年9月3日 TCG全般世間ではタルキールが騒がれてますね
ぶっちゃけマナベースが大分弱いので、素直に2色に纏めた赤緑PWとかに皆圧殺されるんじゃないでしょうか
フライヤー
ガーゴイル(33、アンコだけど全てのデッキに入りえるので、コモンレベルで場には出てくる)
霊魂(11)ペガサス(12)グリフィン(22先制)
アジサシ(21)ティンカー(23・条件付)ニンバス(33)
カラス(22)吸血鬼(43)
蜘蛛(23)垂直落下
除去
隕石2・タッパー
クリップ1・接死鼠・屍噛み・全体-1・血4・ダスト
小悪魔1・火拳2・稲妻3・ボルト5
弱者狩り~5
抑圧3マナ払わせる・光の柱タフ4以上
硬化(バウンス3種・4マナカウンター)
(インスタント)
屍噛み・ダスト
ボルト
光の柱
2マナバウンス・6マナバウンス・カウンター?
バットリ
剛力化+4・悪知恵+1呪禁
突撃+2+1白に先制・盾破壊不能召集
好意+1召集先制
屍噛み
エンチャ
火拳+2・槌手+1+1ブロック不可1体
マークド+2+2警戒・神聖な好意+1+33ゲイン
アド
13ルーター・予言
血の署名・召集で墓地から2枚手札
かき回すゴブリン
再供給・33手札に戻す奴との何かしらのコンボ
環境として、2マナ以下のプレイアブルがとにかく多いのが、
・ハイパーアグロ赤(小悪魔・鋳造所・匪賊・212種)
・白(11全体強化・キスキン・オレスコス・ペガサス・急報)
の二色
緑はアグロ気味だとなんとエルフ熊しか居ない、召集以外で扱いが難しい理由は多分これなんだろう
召集以外のアグロ気味緑でサテュロスはあんまり使いたくない
黒と青はアグロだと本気で論外レベルの性能
・地上は止まる
白赤のアグロ系統は23で大体止まるor相打ちになり、緑が絡んでないと貧弱なクリーチャー群でも相打ち続けていって5マナ6マナ圏のデカめの生物一体でとまりやすい
23で止まるからバットリの温存も無理
そういう意味でも、ずらせるアンコ1マナゴブリン・槌手・突撃は強い、逆に盾・好意はそこまででもない
また、除去が大分弱くて、青のバウンスが使いづらい2種なので、エンチャビートがそこそこつよわい、まあオーラが強いけど脆弱なのはいつもの事
白が特に強い理由はやっぱ霊魂、序盤に10点前後減らして、霊魂→チャージゲームセットはggで、それをコモンだけでやれるんだからやっぱ別格
緑はそもそもでかいので止まりづらいけど、序盤のクリーチャーが少ない
3マナ33やトーテム・弱者狩りででかくしながら殴るプランを取るにも、強化するのが熊なのはちょっと…って感じ
ここら辺が緑白召集・赤緑ビート・赤白アグロ・赤or白タッチ青がアグロで好まれる理由
緑+赤白は弱めな2マナ域と4マナ上域を埋めてくれるし、赤白は6t目までに勝負を決める、タッチ青はアジサシリンクスで回避しながら速やかに、って所か
・コントロール
青が安い=硬化が安い
コントロールは大体青黒・赤黒・緑黒の3種類か
とにかく低マナ域のプレイアブルが少なくて、後攻3t目始動の場合、そこそこの相手にライフ15からスタート→一回バットリか回避されて10→チャージ・デカブツ・槌手や火力と押し込まれるのは典型的な負けパターン
逆に中盤過ぎてライフに余裕があると地上が止まりやすくて、エンチャ生物と飛行を的確に除去ったら勝ち
黒は結構高い
アグロの補色にはならない癖に、コントロールには基本的に入る
血の誓約は思ったより使いづらくて、白に負け目を減らせる全体-1は結構強い
そしてプレイアブルの少なさと、そもそものカードの強さから鼠がべらぼうに高い
ダストはそこそこ拾えるので、むしろ鼠の方が重要
また、地上ががん止まりしながらライフゲインできる蛆も高い
赤の火力が糞高いのは、黒と違って、アグロにタッチ(赤入れる場合は匪賊も入るんだけどw)が可能だから、黒黒3のダストをアグロに入れる気にならないw
ピック手順を纏めよう
初手・ボムがあったらボムから、後はカードの強さで
重要なのは、下に何を流したか
例えレア抜けでもシグナルになりえるのは、
霊魂・稲妻・heatbeam・幻影天・ダストとかそこらの、
単色でかつ、その色をやるならとりあえず拾うカード
・そして一番重要なのは2手目3手目での上からのシグナル
・下に流した色でも、その色の枚数が少なくて絞れそうなら入る
・結局下から流れてくるのは3パックあるときの1パック、そこで補色を強化すればいいだけなので、下に何を流したかは重要だけど、上からのシグナルの方が遥かに重要
・6手目くらいに流れてきた強カードは完全にシグナル、その色をやる
パックが強ければ4~5枚くらいは初手クラスだったりする(レア・火炎放射・貪る光・霊魂・匪賊)みたいな、6手目くらいに取れたダストとかエルフとか匪賊とかは少なくとも上2人くらいはやっていないので入っていって大丈夫
ぶっちゃけマナベースが大分弱いので、素直に2色に纏めた赤緑PWとかに皆圧殺されるんじゃないでしょうか
フライヤー
ガーゴイル(33、アンコだけど全てのデッキに入りえるので、コモンレベルで場には出てくる)
霊魂(11)ペガサス(12)グリフィン(22先制)
アジサシ(21)ティンカー(23・条件付)ニンバス(33)
カラス(22)吸血鬼(43)
蜘蛛(23)垂直落下
除去
隕石2・タッパー
クリップ1・接死鼠・屍噛み・全体-1・血4・ダスト
小悪魔1・火拳2・稲妻3・ボルト5
弱者狩り~5
抑圧3マナ払わせる・光の柱タフ4以上
硬化(バウンス3種・4マナカウンター)
(インスタント)
屍噛み・ダスト
ボルト
光の柱
2マナバウンス・6マナバウンス・カウンター?
バットリ
剛力化+4・悪知恵+1呪禁
突撃+2+1白に先制・盾破壊不能召集
好意+1召集先制
屍噛み
エンチャ
火拳+2・槌手+1+1ブロック不可1体
マークド+2+2警戒・神聖な好意+1+33ゲイン
アド
13ルーター・予言
血の署名・召集で墓地から2枚手札
かき回すゴブリン
再供給・33手札に戻す奴との何かしらのコンボ
環境として、2マナ以下のプレイアブルがとにかく多いのが、
・ハイパーアグロ赤(小悪魔・鋳造所・匪賊・212種)
・白(11全体強化・キスキン・オレスコス・ペガサス・急報)
の二色
緑はアグロ気味だとなんとエルフ熊しか居ない、召集以外で扱いが難しい理由は多分これなんだろう
召集以外のアグロ気味緑でサテュロスはあんまり使いたくない
黒と青はアグロだと本気で論外レベルの性能
・地上は止まる
白赤のアグロ系統は23で大体止まるor相打ちになり、緑が絡んでないと貧弱なクリーチャー群でも相打ち続けていって5マナ6マナ圏のデカめの生物一体でとまりやすい
23で止まるからバットリの温存も無理
そういう意味でも、ずらせるアンコ1マナゴブリン・槌手・突撃は強い、逆に盾・好意はそこまででもない
また、除去が大分弱くて、青のバウンスが使いづらい2種なので、エンチャビートがそこそこつよわい、まあオーラが強いけど脆弱なのはいつもの事
白が特に強い理由はやっぱ霊魂、序盤に10点前後減らして、霊魂→チャージゲームセットはggで、それをコモンだけでやれるんだからやっぱ別格
緑はそもそもでかいので止まりづらいけど、序盤のクリーチャーが少ない
3マナ33やトーテム・弱者狩りででかくしながら殴るプランを取るにも、強化するのが熊なのはちょっと…って感じ
ここら辺が緑白召集・赤緑ビート・赤白アグロ・赤or白タッチ青がアグロで好まれる理由
緑+赤白は弱めな2マナ域と4マナ上域を埋めてくれるし、赤白は6t目までに勝負を決める、タッチ青はアジサシリンクスで回避しながら速やかに、って所か
・コントロール
青が安い=硬化が安い
コントロールは大体青黒・赤黒・緑黒の3種類か
とにかく低マナ域のプレイアブルが少なくて、後攻3t目始動の場合、そこそこの相手にライフ15からスタート→一回バットリか回避されて10→チャージ・デカブツ・槌手や火力と押し込まれるのは典型的な負けパターン
逆に中盤過ぎてライフに余裕があると地上が止まりやすくて、エンチャ生物と飛行を的確に除去ったら勝ち
黒は結構高い
アグロの補色にはならない癖に、コントロールには基本的に入る
血の誓約は思ったより使いづらくて、白に負け目を減らせる全体-1は結構強い
そしてプレイアブルの少なさと、そもそものカードの強さから鼠がべらぼうに高い
ダストはそこそこ拾えるので、むしろ鼠の方が重要
また、地上ががん止まりしながらライフゲインできる蛆も高い
赤の火力が糞高いのは、黒と違って、アグロにタッチ(赤入れる場合は匪賊も入るんだけどw)が可能だから、黒黒3のダストをアグロに入れる気にならないw
ピック手順を纏めよう
初手・ボムがあったらボムから、後はカードの強さで
重要なのは、下に何を流したか
例えレア抜けでもシグナルになりえるのは、
霊魂・稲妻・heatbeam・幻影天・ダストとかそこらの、
単色でかつ、その色をやるならとりあえず拾うカード
・そして一番重要なのは2手目3手目での上からのシグナル
・下に流した色でも、その色の枚数が少なくて絞れそうなら入る
・結局下から流れてくるのは3パックあるときの1パック、そこで補色を強化すればいいだけなので、下に何を流したかは重要だけど、上からのシグナルの方が遥かに重要
・6手目くらいに流れてきた強カードは完全にシグナル、その色をやる
パックが強ければ4~5枚くらいは初手クラスだったりする(レア・火炎放射・貪る光・霊魂・匪賊)みたいな、6手目くらいに取れたダストとかエルフとか匪賊とかは少なくとも上2人くらいはやっていないので入っていって大丈夫
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