タルキール ドラフト
2014年9月19日 TCG全般シュミレーターだけ回しまくった
所詮シュミなので現実とは大分違う事を考慮しても、5色がベースになるんじゃないのかなーって印象
アラーラの時はやってなかったのでわからないけど、とにかくコモンで土地10種旗5種とアンコで土地が5種あるので、普通に土地10枚に旗2・3枚取れる
普通の環境だと、そんな悠長な事して間に合うの?って感じなんだけど、何故かこの環境土地に「you gain 1 life」って書いてある、意味がわからんw
んで壁の性能がいいこといいこと
緑の壁は固めるとフィニッシャーにすらなりえるし、春の具象化は1マナ03で序盤の壁を兼用したマナクリだし、赤壁も強い
更に除去が最近復帰してRTRからしかリミテやってない人間からすると鬼のように強い
こんな除去が強い環境って最近あったんだろうか、白赤黒の除去が全て優秀に見える
そして楔3色と変異がテーマであり、除去と壁が強い事を考えると
・3色の6マナの変異サイクルコモンがカードパワーに比べて安い(自分の色と被らないと取れない上に、三色が決まるまで手を出しづらい)
・3色のカードパワーが高いアンコモンも同じ理由でかなり流れる
・除去色であるマルドゥが、クリーチャー陣がビート寄りなので、除去をそこまで必要とせず、他の色も自分にあった色の除去しか必要としない、更にプレイアブル(であろう)除去の全体量が多いので、除去も安い
・土地も全体量の多さ+自分で使う色の土地+旗で充分であることを考えると、かなり安い
と土地とパワーカードと除去を普通に取れる
本来それだけならマナカーブが歪でアグロに瞬殺されるゴミクズ紙束しか出来ないはずなのに、この環境はその安いパワーカードに「変異」と書いてある
後は低マナカーブに緑壁と春の具象さんを4~5枚入れて終了
5色をやると副産物として
「他の人のマナベースがガタガタになる」
「上家下家との被りが何も気にならず、自分は強いけど、下二人と上一人が弱くなりやすい(逆に激強くなる可能性はあるにしろw)」
という2つの副次効果も付いて来る
後は3色で纏めようとする際のリスクが結構でかそう
上で書いた理由がほぼそのまま当てはまるけど、
・土地と旗に大分枠を取られていて、その上楔サイクルの多色カードもあり、自分で使う3色だけに絞るとプレイアブルカードが少なめ
・上と被った時の損害がかなり大きい
・カードが取れてもマナベースがガタガタになる可能性がある
・アンコの強い多色カードの出方にデッキの強さが左右されやすい
と言ったところか
環境も遅そうなので、タップイン連打の遅さも(ライフゲインも相まって)そこまで感じなさそうだし、5色高カードパワーデッキでとりあえず初期はやってみよう
まあただ赤の獰猛でクリーチャーブロック不可とかルアーとか緑の5マナで+1+2+3カウンター乗せるカードとか、黒のハンデステンポとか、そうならない為の工夫もかなりされているのは間違いないw
天秤がどちらかに傾かなければかなり面白そう
所詮シュミなので現実とは大分違う事を考慮しても、5色がベースになるんじゃないのかなーって印象
アラーラの時はやってなかったのでわからないけど、とにかくコモンで土地10種旗5種とアンコで土地が5種あるので、普通に土地10枚に旗2・3枚取れる
普通の環境だと、そんな悠長な事して間に合うの?って感じなんだけど、何故かこの環境土地に「you gain 1 life」って書いてある、意味がわからんw
んで壁の性能がいいこといいこと
緑の壁は固めるとフィニッシャーにすらなりえるし、春の具象化は1マナ03で序盤の壁を兼用したマナクリだし、赤壁も強い
更に除去が最近復帰してRTRからしかリミテやってない人間からすると鬼のように強い
こんな除去が強い環境って最近あったんだろうか、白赤黒の除去が全て優秀に見える
そして楔3色と変異がテーマであり、除去と壁が強い事を考えると
・3色の6マナの変異サイクルコモンがカードパワーに比べて安い(自分の色と被らないと取れない上に、三色が決まるまで手を出しづらい)
・3色のカードパワーが高いアンコモンも同じ理由でかなり流れる
・除去色であるマルドゥが、クリーチャー陣がビート寄りなので、除去をそこまで必要とせず、他の色も自分にあった色の除去しか必要としない、更にプレイアブル(であろう)除去の全体量が多いので、除去も安い
・土地も全体量の多さ+自分で使う色の土地+旗で充分であることを考えると、かなり安い
と土地とパワーカードと除去を普通に取れる
本来それだけならマナカーブが歪でアグロに瞬殺されるゴミクズ紙束しか出来ないはずなのに、この環境はその安いパワーカードに「変異」と書いてある
後は低マナカーブに緑壁と春の具象さんを4~5枚入れて終了
5色をやると副産物として
「他の人のマナベースがガタガタになる」
「上家下家との被りが何も気にならず、自分は強いけど、下二人と上一人が弱くなりやすい(逆に激強くなる可能性はあるにしろw)」
という2つの副次効果も付いて来る
後は3色で纏めようとする際のリスクが結構でかそう
上で書いた理由がほぼそのまま当てはまるけど、
・土地と旗に大分枠を取られていて、その上楔サイクルの多色カードもあり、自分で使う3色だけに絞るとプレイアブルカードが少なめ
・上と被った時の損害がかなり大きい
・カードが取れてもマナベースがガタガタになる可能性がある
・アンコの強い多色カードの出方にデッキの強さが左右されやすい
と言ったところか
環境も遅そうなので、タップイン連打の遅さも(ライフゲインも相まって)そこまで感じなさそうだし、5色高カードパワーデッキでとりあえず初期はやってみよう
まあただ赤の獰猛でクリーチャーブロック不可とかルアーとか緑の5マナで+1+2+3カウンター乗せるカードとか、黒のハンデステンポとか、そうならない為の工夫もかなりされているのは間違いないw
天秤がどちらかに傾かなければかなり面白そう
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