・遅いとみせつつ、ハイパーテンポ環境
・長久はクソ強いけど、実はデッキを選ぶ、勝手に大きくなるから、軽めのデッキで使うのが一番強い、壁として先制長久とか入れるのはいいけど、普通に変異→4マナクリ→5マナクリみたいな展開を目指すと、単なる21になりがち(まあその後に強いのは宜しいんだけど、テンポ環境過ぎて、タップが結構痛い)
・ジェスカイは果敢全押しして2マナ13とか固めるのもあり(果敢な一撃重要)、コントロールにしても強い
・宝船とかいうカードマジキチ、青入ってるなら全デッキに入る
・色のあってる3色土地はマジゴッド
・2色土地は拾えるときに拾えばOK、無理はしなくていいけど、高マナ域と低マナ域で色をきっちり分けるように
・テンポ環境の癖に思ったより頭蓋割りが弱い(超強いかと思ってたらそこまででも無い)
・マインドロット亜種は探査シナジーがあれば入るけど、無いと弱い
・死の激情とかいうカードおにちく
・龍鱗の加護強いけど、33トランプルはびみょす
・赤はタッチ色、マルドゥなら6マナ変異、ジェスカイは火力、ティムールはブロック不可が強い、矢の嵐は強いけどタッチになりやすいという赤の特性上安い
・隠遁者まじ隠遁者、なんで表返りコスト3マナなん?これだけでゲーム決まる時ある
・春の具象化超よわいっす
・ゴブリン滑りと同じ青のエンチャント、両方とも早く破り捨てたほうがいいレベルで弱い

色の強弱は特に無さそう
全部が全部特色出せれば強い、役割が被りやすいアブザンとマルドゥの低マナ域が混みあうとKP的にアブザンのが強いから、マルドゥだけちょっと下がるかも
ティム・スルタイ・ジェスカイ・アブザン・マルドゥ、空いてる色でやるのがベスト

テンポ環境過ぎて5色コンとか無かった

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索