完全に青赤に変えてから、今のところは7-2
負けはドレッジと、霊気池に時間切れ

レシピ


4 《霊気拠点/Aether Hub》
8《島/Island》
2 《山/Mountain》
4 《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4 《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
1 《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2 《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》

26 Lands

3 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》

3 Creatures

2 《検閲/Censor》
3 《本質の散乱/Essence Scatter》
4 《否認/Negate》
1《不許可/Disallow》
4《虚空の粉砕/Void Shatter》
2 《暗記+記憶/Commit // Memory》

4 《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4 《マグマのしぶき/Magma Spray》
2 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》

4 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1 《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》


31 Spells


60 Mainboard Cards

3 《周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful》
3《払拭/Dispel》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《即時却下/Summary Dismissal》
2 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
1《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
1《焼夷流/Incendiary Flow》
2 《力ずく/By Force》
15 Sideboard Cards


・思うところ
無駄なくスペース圧縮が出来るようになった
暗記・記憶がカウンターとしても、パーマネントバウンスとしても使えるので、除去兼カウンター枠に
各種サイクリングのおかげで、ドロースペル(天才・引き寄せ)にアクセスしやすくなったことによる、アドバンテージ源の圧縮ができるように
序盤のカウンター枠の圧縮が検閲で可能に


コントロールならともかく、パーミッションではデッキの性質上各種PWを通すのが壮絶に辛かったが、枠の圧縮により、そもそも手札にカウンターを温存しやすくなったのと、万一場に出たときも暗記のバウンスでどうにかなるようになった

マグマスプレーが今まで本当に癌だったたかり屋に激刺さりするのもすばらしい


サイドの即時却下は霊気池の増加を予想して
あるのとないので全然違う


なんども言うけど、ケフネトは神
このカードだけでサイド後2本取るのもザラにある
中速以下のデッキ相手には全てinする
環境が遅くなったら余裕でメインに入る



とりあえず使っていてとても面白いデッキにはなった
サイクリングの加入でマナフラ・マナスク両方に受けられるのがストレス無くていい


久しぶりにまともな「パーミッション」だ、嬉しい^^

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