青白テフェリーコン調整チラ裏
2018年5月26日 TCG全般1・テフェリー
大体において4
テフェリーが何の意味もない場は、大体何しても負け
不利をひっくり返せる可能性があり、微不利を五分~微有利にし、五分を有利にし、有利を勝ちにする
アドバンテージソース・ボード干渉・フィニッシャー枠を一人で全部埋める
気持ちよさは(使ったことないけど)神ジェイスより上
神テフェリー
2・青巨人の有無
純正青白で使うなら、最低でもグリマーかヒエロが合わせて3枚欲しい
アズカンタとの相性もいいので、アズカンタ・青巨人・ドロソ・テフェリーみたいな構成にすることになるけど、流石に枠を圧迫しすぎる
エスパーやタッチ白or黒の構成で侮辱やプッシュとともに使うならいいと思う
3・アズカンタ
やっぱこのカードバグだわ
そりゃレガシーでも使われますわ
使え以外の言葉がない
ただだぶつくとあんまりなので、3枚はいらない、2枚かなー
4・一瞬
舐めてた
テフェリーコンとの相性のよさが抜群
置物やPWに触れるのも含めて強い
5・セトル
実は一番微妙なんじゃないかと思い始めている枠
封じ込め・排斥で追放は足りてるし、結局アドバンテージは失う
テフェリーとの相性はいいんだけど、それだけ感はそれなりに出ている
相手ももろに警戒するし、「デッキに入っていること」は重要だけど、枚数は、いらないんじゃないかと思い始めてきた
単除去との相性もやっぱり良くない
6・排斥
サイクリングがマジで強い
土地26だろうが27だろうが、ドロソ無しで4枚目の土地(一瞬のキャントリップ、明日への引き寄せの最低ライン)にたどり着くのは安定しない
3色にしても、侮辱より強いと思うのはそこ
①ノンクリ?
ノンクリじゃないかなぁ
相手の手札で分解や削剥、散乱や封じ込めセトル薫蒸が腐っているのはでかい
サイドからクリーチャーを足す意味はあるけど、メインは無いほうがいいと思う
そういう意味で青巨人自体が微妙な気はする
②3色?純正?
おそらく純正
3色にする最大の理由がプッシュなんだけど、枠を争うのが一瞬や封じ込めで、封じ込めはたかり屋・フェニックス・ハゾレトをやるという明確すぎる利点が、一瞬には置物に触れる・ドロソ扱いもできるという利点もあり、プッシュの方がやや勝っているにしろ、「やや」どまりであると感じる
封じ込め・プッシュの両立はマナベース負担がやばすぎる
また、①ともリンクするけど、3色にした際の2番目の理由が青巨人が強いことなんだが、そもそもノンクリベースの方が強そう
後は3色にすると単除去が強くなる代わりに、全除去の意味合いが薄れてくるけど、最終的にテフェリー着地→アンタップから一瞬or封じ込め→(再)展開→全除去の流れは王道の勝ち手段でもあり、デッキパワーも高い
③副陽の有無
MOでは1枚入れてあると便利w
サクッと勝てるし、不利を捲くれたりもするので、あってもいい
ただ、リアルではテフェリーで十分勝ち筋なので、そんなにいらないと思う
ロストレガシーggは流石にレアケースなので、そんなに気にしなくてもいいかな
④サイドもノンクリ?
白騎士は確かに分解効かない優秀なブロッカーだし、ベナリア史もサイドからなら色々なデッキに対して強いとは思う
ただやはり、ライラを見越して残さざるを得ない分解でベナリア史のトークンがいかれるのは好きじゃない
なによりも強いのはPWに対して、警戒込みでけん制できるところだけど、望遠が壮絶に強い(特に機体に対して)からそれもあんまりな気が
メインに青巨人まで入っているデッキだったら、逆に強いと思う
現レシピ
1 《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
3 《廃墟の地/Field of Ruin》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2 《曲がりくねる川/Meandering River》
7 《島/Island》
5 《平地/Plains》
26 Lands
4 《不許可/Disallow》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
3 《否認/Negate》
1 《中略/Syncopate》
3 《一瞬/Blink of an Eye》
4 《封じ込め/Seal Away》
3 《排斥/Cast Out》
3 《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2 《燻蒸/Fumigate》
2 《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2 《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
4 《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1 《副陽の接近/Approach of the Second Sun》→MOじゃなければ 《暗記+記憶/Commit // Memory》にしたい
34 Spells
60 Mainboard Cards
1 《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2 《神聖の発動/Invoke the Divine》
1 《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
1 《否認/Negate》
1 《燻蒸/Fumigate》
1 《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2 《霊気溶融/Aether Meltdown》
2 《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1 《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
1 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2 《不可解な終焉/Baffling End》
15 Sideboard Cards
サイドがびみょー
大体において4
テフェリーが何の意味もない場は、大体何しても負け
不利をひっくり返せる可能性があり、微不利を五分~微有利にし、五分を有利にし、有利を勝ちにする
アドバンテージソース・ボード干渉・フィニッシャー枠を一人で全部埋める
気持ちよさは(使ったことないけど)神ジェイスより上
神テフェリー
2・青巨人の有無
純正青白で使うなら、最低でもグリマーかヒエロが合わせて3枚欲しい
アズカンタとの相性もいいので、アズカンタ・青巨人・ドロソ・テフェリーみたいな構成にすることになるけど、流石に枠を圧迫しすぎる
エスパーやタッチ白or黒の構成で侮辱やプッシュとともに使うならいいと思う
3・アズカンタ
やっぱこのカードバグだわ
そりゃレガシーでも使われますわ
使え以外の言葉がない
ただだぶつくとあんまりなので、3枚はいらない、2枚かなー
4・一瞬
舐めてた
テフェリーコンとの相性のよさが抜群
置物やPWに触れるのも含めて強い
5・セトル
実は一番微妙なんじゃないかと思い始めている枠
封じ込め・排斥で追放は足りてるし、結局アドバンテージは失う
テフェリーとの相性はいいんだけど、それだけ感はそれなりに出ている
相手ももろに警戒するし、「デッキに入っていること」は重要だけど、枚数は、いらないんじゃないかと思い始めてきた
単除去との相性もやっぱり良くない
6・排斥
サイクリングがマジで強い
土地26だろうが27だろうが、ドロソ無しで4枚目の土地(一瞬のキャントリップ、明日への引き寄せの最低ライン)にたどり着くのは安定しない
3色にしても、侮辱より強いと思うのはそこ
①ノンクリ?
ノンクリじゃないかなぁ
相手の手札で分解や削剥、散乱や封じ込めセトル薫蒸が腐っているのはでかい
サイドからクリーチャーを足す意味はあるけど、メインは無いほうがいいと思う
そういう意味で青巨人自体が微妙な気はする
②3色?純正?
おそらく純正
3色にする最大の理由がプッシュなんだけど、枠を争うのが一瞬や封じ込めで、封じ込めはたかり屋・フェニックス・ハゾレトをやるという明確すぎる利点が、一瞬には置物に触れる・ドロソ扱いもできるという利点もあり、プッシュの方がやや勝っているにしろ、「やや」どまりであると感じる
封じ込め・プッシュの両立はマナベース負担がやばすぎる
また、①ともリンクするけど、3色にした際の2番目の理由が青巨人が強いことなんだが、そもそもノンクリベースの方が強そう
後は3色にすると単除去が強くなる代わりに、全除去の意味合いが薄れてくるけど、最終的にテフェリー着地→アンタップから一瞬or封じ込め→(再)展開→全除去の流れは王道の勝ち手段でもあり、デッキパワーも高い
③副陽の有無
MOでは1枚入れてあると便利w
サクッと勝てるし、不利を捲くれたりもするので、あってもいい
ただ、リアルではテフェリーで十分勝ち筋なので、そんなにいらないと思う
ロストレガシーggは流石にレアケースなので、そんなに気にしなくてもいいかな
④サイドもノンクリ?
白騎士は確かに分解効かない優秀なブロッカーだし、ベナリア史もサイドからなら色々なデッキに対して強いとは思う
ただやはり、ライラを見越して残さざるを得ない分解でベナリア史のトークンがいかれるのは好きじゃない
なによりも強いのはPWに対して、警戒込みでけん制できるところだけど、望遠が壮絶に強い(特に機体に対して)からそれもあんまりな気が
メインに青巨人まで入っているデッキだったら、逆に強いと思う
現レシピ
1 《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
3 《廃墟の地/Field of Ruin》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2 《曲がりくねる川/Meandering River》
7 《島/Island》
5 《平地/Plains》
26 Lands
4 《不許可/Disallow》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
3 《否認/Negate》
1 《中略/Syncopate》
3 《一瞬/Blink of an Eye》
4 《封じ込め/Seal Away》
3 《排斥/Cast Out》
3 《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2 《燻蒸/Fumigate》
2 《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2 《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
4 《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1 《副陽の接近/Approach of the Second Sun》→MOじゃなければ 《暗記+記憶/Commit // Memory》にしたい
34 Spells
60 Mainboard Cards
1 《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2 《神聖の発動/Invoke the Divine》
1 《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
1 《否認/Negate》
1 《燻蒸/Fumigate》
1 《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2 《霊気溶融/Aether Meltdown》
2 《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1 《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
1 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2 《不可解な終焉/Baffling End》
15 Sideboard Cards
サイドがびみょー
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