色々青白やらエスパーやらタッチテフェリーやら試しまくって負けまくった結果、いきついた先は瀬畑プロのレシピ
後レシピも好きだけど、配信見てサイド入れ替えが今まで壮絶に間違えてたのがよくわかった
何を相手にしてもそこそこカウンターを残すのね
赤黒アグロとかでもカウンターを5枚程度は取って、除去過多にしない

それだけで本当にみるみる勝てるようになった
景色が違う

以下雑感

青白純正系は、青巨人型にするなら青黒ベースにするし、ほかの副陽型とかテフェリー型は除去の弱さにしっくりこなかった
具体的にはボーマット・蛇ボブがキツイ
そこをどうにかするために、不可視をメインに入れた形とかやってみたけど、やっぱり微妙
どうやっても蛇や赤黒系に序盤押されて、全除去に頼らざるえないところで、返しにPWとかハゾレトとか走ってきてggが多かった
プレイングの問題も多々あるのだろうけど、ぼっち勢は改善の仕方がわからない

エスパーはマナベース無理
無理くりで作れないこともないけど、ぎこちない
また、それぞれ一色に必要なマナベースが例えば青17黒16白15で必要なターンに85%そろうとして、全色が回る可能性って60%弱しかない
勿論手札にそろってない色のカードが来てなければいいからもうちょっとまともだけど、それでも事故る
進化する未開地を入れると特にダブシンは出ない

青黒タッチテフェリー
ノンクリ型は全除去がないとなんだかんだ厳しい
また、青巨人が悲しみを背負うんじゃないかと思ったけど、ぜんぜんまったくそんなことなかった
理由はよくわからないけど、赤系にあたっても、青巨人じゃなければ!って場面ほぼ0だし、むしろ引きたい枠でしかない
そしてなんでこんなに大事なことを忘れてたのか、侮辱の水増しができるので本気で青巨人が強い

分解・削剥で悲しみを追うだけの存在だと思ってたんだけど、青黒ベースの青巨人は糞強かった

後瀬畑エスパーの強さは完全にマナベースだと思う
あれ本家は青20黒18白10(廃墟なし)みたいな屈強すぎるマナベースなのがヤバイ
霊気拠点込みだから見た目より回んないんじゃね?って思ったけど、逆だった、見た目より強固w
廃墟の地を1枚増量して回してるけど、色事故ほとんどしない

サイドのボブもこの構成だと滅茶苦茶強いし、俊足04がゲロ吐くほど強い


瀬畑信者になりました
とりあえず当面はこれで回そう
デッキ回していて楽しいのもいいw

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