瀬畑プロのエスパーコン
2018年6月14日 TCG全般4 《霊気拠点/Aether Hub》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《異臭の池/Fetid Pools》
2 《廃墟の地/Field of Ruin》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《灌漑農地/Irrigated Farmland》
3 《島/Island》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《平地/Plains》
4 《沼/Swamp》
27 Lands
3 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3 Creatures
4 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《喪心/Cast Down》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《霊気溶融/Aether Meltdown》
3 《中略/Syncopate》
1 《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
4 《不許可/Disallow》
1 《否認/Negate》
4 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2 《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4 《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
29 Spells
60 Mainboard Cards
4 《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2 《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
1 《スカラベの神/The Scarab God》
1 《喪心/Cast Down》
2 《否認/Negate》
2 《強迫/Duress》
1 《本質の摘出/Essence Extraction》
1 《菌類感染/Fungal Infection》
1 《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
15 Sideboard Cards
現状回してるレシピ
特に変わったところはない、変更点もほぼ趣味レベル
土地構成は、廃墟の地を色マナカウントせずに、霊気拠点はカウントして、
青20、黒18、白10
市川プロも配信で解説したけど、本当に色事故しずらい(マナスク、マナフラは良くします^^)のが凄い
後サイドが強い
体感で
赤系は概ね5分
アグロも思ったよりきつくない、特にサイド後はかなりの有利を感じるほど
ミッドはメイン有利のサイド後不利?
青系コントロールには大体有利
ただ、緑単とか蛇とか、マスカンマス除去の嵐+呪禁系は微不利に感じる
殺戮の暴君も割かしきつい
青白が減りつつある中、たまにいるハイドラ出してくるデッキはggしたりするw
とりあえず回しながらプレイング覚えてる最中
後はサイドのインアウトを考えたい
サイドは結構ゆるふわで、俗物の二枚目とか細かいところ詰めたい
なんにせよこのデッキ楽しいw
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《異臭の池/Fetid Pools》
2 《廃墟の地/Field of Ruin》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《灌漑農地/Irrigated Farmland》
3 《島/Island》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《平地/Plains》
4 《沼/Swamp》
27 Lands
3 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3 Creatures
4 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《喪心/Cast Down》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《霊気溶融/Aether Meltdown》
3 《中略/Syncopate》
1 《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
4 《不許可/Disallow》
1 《否認/Negate》
4 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2 《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4 《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
29 Spells
60 Mainboard Cards
4 《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2 《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
1 《スカラベの神/The Scarab God》
1 《喪心/Cast Down》
2 《否認/Negate》
2 《強迫/Duress》
1 《本質の摘出/Essence Extraction》
1 《菌類感染/Fungal Infection》
1 《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
15 Sideboard Cards
現状回してるレシピ
特に変わったところはない、変更点もほぼ趣味レベル
土地構成は、廃墟の地を色マナカウントせずに、霊気拠点はカウントして、
青20、黒18、白10
市川プロも配信で解説したけど、本当に色事故しずらい(マナスク、マナフラは良くします^^)のが凄い
後サイドが強い
体感で
赤系は概ね5分
アグロも思ったよりきつくない、特にサイド後はかなりの有利を感じるほど
ミッドはメイン有利のサイド後不利?
青系コントロールには大体有利
ただ、緑単とか蛇とか、マスカンマス除去の嵐+呪禁系は微不利に感じる
殺戮の暴君も割かしきつい
青白が減りつつある中、たまにいるハイドラ出してくるデッキはggしたりするw
とりあえず回しながらプレイング覚えてる最中
後はサイドのインアウトを考えたい
サイドは結構ゆるふわで、俗物の二枚目とか細かいところ詰めたい
なんにせよこのデッキ楽しいw
コメント